格ゲーマーケター

格闘ゲーマーでWebマーケター。

【ポケモンGo】閑話休題 ちょっとだけWebの話

BBCFたのしい。

というかEsばっかやってますが、おおよそわかってきたので後日改めて書きます。(結論言うと中堅上位かなと!

 

ちょっとだけWebの話。仕事の片手間、Pokémon GOの話が流れてきたので、英訳練習がてら読んでました。

cloudplatform.googleblog.com

 

翻訳の練習と思って読んでましたが、ふっつうに記者さんが翻訳されてて草

gigazine.net

 

いくらポケモンされどポケモン、なめてかかったらリリース直後速攻サーバーダウンしまくりました。でも日本ver.はGCP使ったから大丈夫!☆

 

ていう話ですね。さすがGoogleさま(棒

 

日本ではやや下火感のポケモンGoですが、先日渋谷の道玄坂交差点でイベントが開かれてたらしく、皆さんモンスターボール投げまくってました。

 

 格ゲー然り、ゲーム全般に言えると思うんですが、

「ゲームして何になるの?時間の無駄じゃね?」

というありがちな問い(dis)についてはすごく簡単に返せる時代になってきました。

 

共通の趣味を持つということは、人との交流を円滑にします。

かつてはマニアックなコンテンツほど、孤独に闘うことを強いられましたが、現代において、その心配はほぼ0といっても過言ではないです。格ゲーでも、知恵の輪でも、将棋でも、モトクロスでも、セパタクローでも。。。。検索窓から(大抵は)どこかのコミュニティにたどり着けるし、なければ作ればいいだけの話であり、クラウドコンピューティングはそれを容易にしてくれました。

 

今の自分にとって一番の楽しみは、格ゲー仲間と飲みに行くことです。もちろんそこにはリアルが介するし、ゴール地点も人対人です。その過程として、スタート地点として、ゲームが、オンラインがあるというのは、何というかとてもいい技術進化と思うのです。

 

思いながら、週末は熱帯しかしませんでした。

ポケモンも捕まえませんでした。

ファミマの店員さん以外会話しませんでした。

 

 

 

あああああああああ!ゲームが!したい!!!!!(残業