【BBCF】 Es(エス) さわってみた2 基本技とちょっとだけコンボ
古来からのEs使いの皆様による開発が日夜くり広げられてますねー早く帰りたい。
使ってみた感じ、なかなか強そう。
やはり昇り中段は正義。
大剣の判定がでかい癖に小回りが効くので、強引な押し付けができそうです。
でもまあ、ガー不姉弟とか、つるぺた低姿勢さんとか、その辺の理不尽さに抗える要素は今んとこないです。そればっか考えてもモチベ落ちるんで楽しく試します()
今回はメインの基本技雑感。抜けはあると思うんですが、さくっと。
フレーム等データはtwitterにあがってるんであとでまとめます。
<5系統>
■5a
強そう。例のしゃがみに当たらない系5aモーションだけど、そもそも小さいのでよほど低姿勢取られない限りあたりそう。
■5b
立ち回りはわかんないですが、弱いわけはなさそう。コンボ時間が長いので、始動はこれ。>6bでエリアルいける
■5c
やや大ぶりだけどリーチが長めなのでコンボパーツとして優秀。>3cで色々できます。
■5d
紋章の標準性能。紋章の発生は早めで、エリアルで当てると3c>5d>溜214b>3cがループします。
<2系統>
■2a
上段。悲しみ。
■2b
下段はこっちで。2b>5b>6bは結構お世話になりそう。
■2c
上に広い。6bとともに対空性能はよさそう。
■2d
潜り込んで上に紋章。今んとこ使ってないですが多分コンボパーツ。
■3c
>214Dで強化ストック。
>214Cでエリアル。
優秀。
<J系統>
■ja
イザヨイとほぼおなじモーション。つまり強い。
■jb
追加で2回切ります。ハザマのjCみたいな感じ。 コンボの高さ調整・中継で非常に優秀。
■jC
昇り中段。テイガーさん・・・
下に叩きつけるのでjbと合わせて高さ調整。強い。
■jd
Esを象徴する良技。紋章の発生がすごい遅いのでコンボパーツとして、めくりとして、置き技として、、、夢が詰まってます
■j2b
エアペルシャ。3回まで入力可、3回目で叩きつけ。j2b*2>jbはけっこうお世話になりそう。
<6系統>
■6a
遅めの中段。27F?
これ、モーションのせいで214a(ノエルのハイダー)と対になって相当めんどくさいと思うんですがまだわかんないな。
■6b
上に判定がめっちゃ強い。対空かエリアル微レ存。
■6c
テルミ6b。画面端空中ヒットで壁バウンド。
一定時間ダッシュすると地上でも浮かせられます。
画面端で>6dで紋章コンボに。
昨晩だけで200回くらい押しました。
■6d
紋章発生がちょうどいい速さで使いやすい。紋章コンボで使うんで後述。
・・・あーつかれた。とりあえずこんなもんですかね?
抜けとかご不明点あればご指摘いただければ嬉しいですm(_ _)m
どの技も自由度が高く、「こう使え!」みたいな制作側の意図がほどよく抑えられてて、いい感じです。地上空中問わず、大剣ぶん回して暴れましょう。
最後にコンボをちょっとだけ。まだトレモしたいので詳しくは後日更新予定です
■画面端ノーマルコンボ
5B>5C>3C>214C追加>5B>5C>2C>JB>JC>J2B*2>JBB>jcJB>JC>J2B×3or623C
■強化コン紋章設置強化締めコンボ
5B>5C>3C>強化214C追加>6C>6D>jcJC>dlJD>6C>3C>214D>2C>612C>JD>3C>214C
↑2つやってるだけでEsが楽しくなります。
強化コンの6C>6D>jcJC>dlJDのところは6Dの紋章がヒットしてから5D押さないと紋章が上書きされちゃうし、かといってJDの発生が遅めなのでディレイかけすぎると着地しちゃうし・・・エスに慣れるには最適かとおもいます。
とりあえずこんな感じ。SNSで情報はたくさん出回ってるので、うまく拾って、ディレイとかの触感をお伝えできればと思ってます。またーりお待ちくださ
ではではー。