格ゲーマーケター

格闘ゲーマーでWebマーケター。

【BBCF】 Es(エス) さわってみた2 基本技とちょっとだけコンボ

古来からのEs使いの皆様による開発が日夜くり広げられてますねー早く帰りたい。

使ってみた感じ、なかなか強そう

やはり昇り中段は正義

大剣の判定がでかい癖に小回りが効くので、強引な押し付けができそうです。

でもまあ、ガー不姉弟とか、つるぺた低姿勢さんとか、その辺の理不尽さに抗える要素は今んとこないです。そればっか考えてもモチベ落ちるんで楽しく試します() 

 

今回はメインの基本技雑感。抜けはあると思うんですが、さくっと。

フレーム等データはtwitterにあがってるんであとでまとめます。

 

<5系統>

■5a

強そう。例のしゃがみに当たらない系5aモーションだけど、そもそも小さいのでよほど低姿勢取られない限りあたりそう。

 

■5b

立ち回りはわかんないですが、弱いわけはなさそう。コンボ時間が長いので、始動はこれ。>6bでエリアルいける

 

■5c

やや大ぶりだけどリーチが長めなのでコンボパーツとして優秀。>3cで色々できます。

 

■5d

紋章の標準性能。紋章の発生は早めで、エリアルで当てると3c>5d>溜214b>3cがループします。

 

<2系統>

 

■2a

上段。悲しみ。

 

■2b

下段はこっちで。2b>5b>6bは結構お世話になりそう。

 

■2c

上に広い。6bとともに対空性能はよさそう。

 

■2d

潜り込んで上に紋章。今んとこ使ってないですが多分コンボパーツ。

 

■3c

>214Dで強化ストック。

>214Cでエリアル

優秀。

 

<J系統>

■ja

イザヨイとほぼおなじモーション。つまり強い。

 

■jb

追加で2回切ります。ハザマのjCみたいな感じ。 コンボの高さ調整・中継で非常に優秀。

 

■jC

昇り中段。テイガーさん・・・

下に叩きつけるのでjbと合わせて高さ調整。強い。

 

 

■jd

Esを象徴する良技。紋章の発生がすごい遅いのでコンボパーツとして、めくりとして、置き技として、、、夢が詰まってます

 

■j2b

エアペルシャ。3回まで入力可、3回目で叩きつけ。j2b*2>jbはけっこうお世話になりそう。

 

<6系統>

 

■6a

遅めの中段。27F?

これ、モーションのせいで214a(ノエルのハイダー)と対になって相当めんどくさいと思うんですがまだわかんないな。

 

■6b

上に判定がめっちゃ強い。対空かエリアル微レ存。

 

■6c

テルミ6b。画面端空中ヒットで壁バウンド。

一定時間ダッシュすると地上でも浮かせられます。

画面端で>6dで紋章コンボに。

昨晩だけで200回くらい押しました。

 

■6d

紋章発生がちょうどいい速さで使いやすい。紋章コンボで使うんで後述。

 

・・・あーつかれた。とりあえずこんなもんですかね?

抜けとかご不明点あればご指摘いただければ嬉しいですm(_ _)m

 

どの技も自由度が高く、「こう使え!」みたいな制作側の意図がほどよく抑えられてて、いい感じです。地上空中問わず、大剣ぶん回して暴れましょう。

 

 

最後にコンボをちょっとだけ。まだトレモしたいので詳しくは後日更新予定です

 

■画面端ノーマルコンボ

5B>5C>3C>214C追加>5B>5C>2C>JB>JC>J2B*2>JBB>jcJB>JC>J2B×3or623C 

 

■強化コン紋章設置強化締めコンボ

5B>5C>3C>強化214C追加>6C>6D>jcJC>dlJD>6C>3C>214D>2C>612C>JD>3C>214C

 

↑2つやってるだけでEsが楽しくなります。

強化コンの6C>6D>jcJC>dlJDのところは6Dの紋章がヒットしてから5D押さないと紋章が上書きされちゃうし、かといってJDの発生が遅めなのでディレイかけすぎると着地しちゃうし・・・エスに慣れるには最適かとおもいます。

 

 

とりあえずこんな感じ。SNSで情報はたくさん出回ってるので、うまく拾って、ディレイとかの触感をお伝えできればと思ってます。またーりお待ちくださ

ではではー。